ブログ

国民の生活はどこへ。

2012年11月29日

 なんとも目まぐるしい。

 選挙とか政治にいささかなりとも関わっている私でさえそう思うのだから、県民の皆さんに至っては、「ついていけんな」「好きにしろ」とでも言いたくなるような気持ちではないか。

 いや、もう言っておられるか。

 仕事に行って帰ってきたら、一晩寝て起きたら、政党ができて、そして、消えている。

 本県でも、民主党という党に入れていただいた比例票で、自ら選挙を戦うことなく国会議員になった方が、民主党を捨てて「国民の生活が第一」「我々こそが本流」などと声高らかに結党記念バーティーをやったのが、今から2か月前。

 たった2か月で、「国民の生活」は捨て去られ、今度は「日本の未来」だという。
日本の未来を語る人が、増税反対、TPP反対、原発反対と言って選挙をやるその先に、日本の未来など断じてないと私は言いたい。
私は、こういう節操のない、およそ自分の未来しか考えておらないような政治家には一ミリも共感するところがない。

 一方で、日本維新の会は、秋田一区に候補者を擁立することを急きょ決めたようだ。
維新の会がもはや「維新」の魂を失い、第二自民党に成り下がったのは今日発表された公約を見れば一目瞭然なのだが、その維新から、これまた、長く自民党の実務を取り仕切って、自民党から国会議員になった方が、今更のように「維新顔」をして、選挙にかけ込み乗車してくることに、私は強い憤りを覚える。

 有権者と政治をバカにするんじゃない、と言いたい。

 正直、自民党とは政策も違うし、これまでも、私自身、自民党批判を散々やってきたが、それは少なくとも政党として認めているからだ。
維新だの、未来だの、そんな政党は私にとっては憤りの対象でしかなく、論評するのさえバカらしくなる選挙団体だ。

 何を言っても、全ては選挙結果が全て。
こういう政党には一票も渡したくない、そういう気持ちで有権者の皆さんに向き合うつもりだ。

 

カレンダー
2024年4月
<<3月   5月>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

沼谷 純はこんな人!

昭和48年3月
秋田市生まれ。仁井田育ち。
平成7年4月
秋田県庁入庁、企画調整課配属。
平成22年12月
政治を志し、秋田県庁を脱藩!
(退職)
平成23年4月
秋田県議会議員に初当選。
現在3期目。
令和3年2月
秋田県議会議員を辞職し、秋田市長選挙に挑戦。
令和5年4月
政治家として再始動を決意。
現在
秋田市横森在住。

詳しいプロフィールへ

事務所ご案内

〒010-0965
秋田市八橋新川向13-30

TEL 018-883-3383
FAX 018-883-3384

Googleマップへ