ブログ

27時間。

2013年02月08日

 唐突であるが、一言で「政治家」とか「政治」と言っても、その役割はそれぞれ違うと私は考えている。
 たとえば、市長や知事などは一種の大統領のようなものであり、責任も重いが、決定権も大きい。
 知事は、県全体の大きな方向性、市町村がバラバラにやるよりも県が実施したほうが効果的な産業振興や基幹的なインフラ整備などに取り組むべきだろう。
 市町村長は、もちろん産業振興やインフラ整備も大事だが、やはり一番は、住民の暮らしを支えることである。福祉や地域コミュニティの維持、除雪なども含め、「生活」にどれだけ密着できるか、ということだと思う。

 ただ、いずれも政策や方針を決定し、迅速に実施すること、が政治家としての根幹的な役割だ。

 総理大臣ももちろん大きな執行権を持っているが、国という統治機構は大変に複雑で、しかも、国会議員による議員内閣制ということもあり、首長ほど「右から左」というふうにはいかない。
 そして、各国会議員は与党であれば与党の一員、政府の一員として「執行権」に携わることができるが、野党であれば、執行権を持たないという違いがあるが、いずれにせよ、国会の最大の役割は「立法」であり、年金、介護、医療などの社会保障や外交・防衛なども含め、あらゆる制度・法律の設計を行っていくのがその役割である。

 端的に言えば、首長は政策実行、国会議員は立法・設計がその役割ということになろう。

 では、地方議員の役割は何か。
 これに完全なる答えはないかもしれないが、私は監視機能だと思っている。

 自治体の膨大な予算や事業をチェックし、問題点があれば指摘し、現場の実態を踏まえて提言をし、あるいは、他県の先進事例を学び、政策にしていく。

 こうした役割の出発点は、「チェック」だ。
 チェックができなければ、何が足りないか、何が必要か、どんな政策や事業が必要かもわからない。

 チェックなき提言は、ときに「たわ言」のなり、チェックなき学びは、往々にして「無駄」に終わる。

 2月議会が開会して数日経過した。毎日こもって予算書とにらめっこしている。
 決算書との比較、昨年度の予算書との比較、その事業に関わった民間事業者の方々のお話を伺う。

 県議会議員は45人おり、多士済々ではあるが、私自身としては「チェック」という働きにおいては、誰にも負けないようにやりたいという気持ちで机に向かっている。

 先般の政務調査費についても、私自身は政務調査費を増額してほしいとはまったく思わないが、スタッフが欲しいとは思う。
 国会議員は公費で3人の秘書が用意される。
 県議会議員はゼロ。
 特別会計合わせて9000億になる秋田県財政だが、これをちゃんとチェックしようとすれば、各議員に1人ぐらいはスタッフを配置しても良いのではないかと率直に思う。
 今の政務調査費では雇用できたとしてもアルバイト程度。
 とはいえ、そうしたスタッフを公費で用意するとなれば、その人件費分、実質的に県費の負担が増えるから、実現はなかなか難しいだろう。

 スタッフなしで存分にチェック機能を果たすとなれば、私が今思うことはただ1つ。

 「時間が欲しい」
 3万円の増額より、1日がもう3時間あったら、27時間であったら、と思ってしまうのである。

 さて、今日も書類と格闘。
 
 
 

カレンダー
2013年2月
<<1月   3月>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

沼谷 純はこんな人!

昭和48年3月
秋田市生まれ。仁井田育ち。
平成7年4月
秋田県庁入庁、企画調整課配属。
平成22年12月
政治を志し、秋田県庁を脱藩!
(退職)
平成23年4月
秋田県議会議員に初当選。
現在3期目。
令和3年2月
秋田県議会議員を辞職し、秋田市長選挙に挑戦。
令和5年4月
政治家として再始動を決意。
現在
秋田市横森在住。

詳しいプロフィールへ

事務所ご案内

〒010-0965
秋田市八橋新川向13-30

TEL 018-883-3383
FAX 018-883-3384

Googleマップへ