ブログ

民主党代表選について。

2015年01月08日

 民主党代表選が始まった。

 どなたが代表になるにせよ、これから10年、巨大な自民党と政策的にも選挙的にも戦いあえる政党をどう創り上げるか、その羅針盤を示せる方になっていただきたいと思っている。

 その点では、野党再編か自主再建か、というところが注目されているが、私自身としては、このどちらの言葉も中身が曖昧で、実はあまり差異がないのではないかと思っている。

 たとえば、自主再建を目指す、としてもわずか1年半後には参議院選挙がある。今回の衆院選では野党間で駆け込み調整が行われたが、それの効果は乏しかったし、次の参議院では全県一区の選挙区になるところも多く、比例復活ということもないわけだから、今回の衆院選以上に調整は難航するだろう。つまり、実質的には再編に近いぐらいの政策的なすり合わせや選挙区調整ができなければ、非自民候補が2人出た時点で自民候補が自動的に勝利するという結果になることは目に見えている。

 また、野党再編を目指す、としても「非自民」という旗のもとに集まることはできず、政策的な一致が不可欠であるし、では何が再編の柱になるのか、という議論はこの2年まったく深まってこなかったし、民主党が割れてどこかとくっついたとしても、政党の質としても議員の数としても、むしろ悪くなるのではないかという懸念さえある。

 こうして考えていけば、私としてはいずれどこかの時点での野党再編は避けられないことだし、むしろそこは前向きに捉えていくべきだと思うが、血を流す覚悟で相当な時間と労力をもって臨む必要があるだろうと思う。

 であるならば、今回の代表選の争点はただ1つ。まずは民主党が民主党として何を為すのか、何を変えるのか、何を目指すのか、その立ち位置を明確に、具体的に国民に向けて語ることだ。

 「いまさら民主党には期待などしない」という声に目をそむけることなく向き合うことだ。

 そのことを考えたとき、私としては民主党が目指すべきことは、本来の「改革政党」としての立ち位置を明確にすることだ。既得権益を打破し、変えるべきを大胆に変える、ギアチェンジをしていく、そういう政策力や行動力を取り戻すことだ。民主党は政権交代を果たした瞬間から、その改革政党としての志が見えなくなってしまった。

 そのことを「過去との訣別」という言葉で語るか、「原点回帰」という言葉で語るかは問題ではない。単なる「暮らしと雇用を守る」だけの政党ならば民主党の存在価値は減耗していく一方だろう。その危機感を誰が一番強く抱いているか、そしてそこにどうロードマップを示せるか、そういう候補者に私自身の一票を投じようと思っている。

 

カレンダー
2024年4月
<<3月   5月>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

沼谷 純はこんな人!

昭和48年3月
秋田市生まれ。仁井田育ち。
平成7年4月
秋田県庁入庁、企画調整課配属。
平成22年12月
政治を志し、秋田県庁を脱藩!
(退職)
平成23年4月
秋田県議会議員に初当選。
現在3期目。
令和3年2月
秋田県議会議員を辞職し、秋田市長選挙に挑戦。
令和5年4月
政治家として再始動を決意。
現在
秋田市横森在住。

詳しいプロフィールへ

事務所ご案内

〒010-0965
秋田市八橋新川向13-30

TEL 018-883-3383
FAX 018-883-3384

Googleマップへ